読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本的解像度

ローレゾな街で日本人が恋しくなるハイレゾなものが、食パンと苺というのは本当によくわかる。日本の食べ物は本当に美味しいし、和食とか出汁とかいわゆる日本的なもの以外のレベルが高いと常々思っていたけど、それを「ハイレゾ」と定義するあたりがさすが…

書く筋力

最近、自分の言葉で書いていない。コーヒーのブログもzineを出してからご無沙汰になってしまっているし、去年色々と考えがあって、翻訳中心に仕事を絞るようにしてからは、余計に自分の言葉で書くことがなくなった。 書かなくなったから書けないのか、書きた…

everything is organic, everything is drag

イースターエッグ。恐竜のタマゴではありません。かわいいけど、何とも体に悪そうな色。でも、最近はそういうのもたまに食べる。 ヨガを始めてから、健康志向が強くなって、ナチュラルでヘルシーでオーガニックな食べ物に執心していた時期もあったけど、今は…

3年経っても

3月9日(日)にセントラルパークで開催された、「Run for Japan」という東日本大震災のチャリティランニングイベントに参加してきた。震災のあった2011年から続いているイベントで、今年で3回目。前から気になっていたのだけど、この時期にNYにいることがな…

細胞が入れ替わる1週間

先週からまたNYに。 時差ボケが治るのにはやっぱり1週間くらいかかる。私の場合は。 贅沢な過ごし方だと思われるかもしれないけど、NYに来たら1週間くらいは特別なことは何もしない。時間のギャップを埋めようとする体と睡眠リズムに身を任せながら、淡々と…

おやすみなさい、小野田さん

ニュースで小野田さんが亡くなったと言っていた。終戦を知らず、30年近くもフィリピンの山の中に隠れていた小野田さん。帰国後はブラジルに移住して、その後日本に戻ってきて、最近では生きることや自然の大切さを教えたりしていたそう。享年91歳。 このニュ…

無いものねだり

この間、自由が好きだから孤独を選ぶ、と書いたように思われている気がするけど、それはかなり究極の選択に近くて、もちろん普通に独りは寂しいなという感覚はあります。 と、なぜかいきなり言い訳口調。一体誰に言い訳をしているのやら。ただ、何だか誤解さ…

私の一冊を選ぶとしたら

ぼんやりとテレビを見ていたら、大きな本屋さんを72時間観察するドキュメンタリー番組をやっていた。本屋さんに来ているお客さんたちにインタビューをする中で、21歳の女の子が「私の一冊はこれです」と、川上未映子の『ヘヴン』を紹介していた。 男の子がい…

移動しました

ヨガを始めてしばらくして、ブログも始めました。それからちょうど丸6年、最初は誰かに向けて文章を書く練習、ヨガの練習を通して感じたことなどを書いていこうと思っていたけど、最近はそのブログを手狭に感じてきていました。なので、年が明けたこのタイミ…